IBホームBLOG

カテゴリ:資産形成道場( 2 )

不動産の買い方

不動産とくに一戸建て住宅や分譲マンションは一つの金融商品なのです。買った物件を人に貸したり売ったりあるいは物件を担保にお金を融資してもらったりできます。まさにお金と同じなのです。ですから、不動産物件を買うときにはその物件が流動性に優れているかどうかを見極めて購入したほうが良いです。弊社に来るお客様には良くお話をするのですが、郊外の安くて広い土地と街中の生活に便利な狭い土地ではどちらがいいと思いますか?と聞いてみます。するとお客様は郊外の安くて広い土地がいいと言います。そのとき私は街中の狭い土地の方がいいですよと教えてあげます。なぜかと言うと、将来自分達が年をとって車を運転できなくなった時のことを考えてみてください。買い物や病院へ行くのにバスやタクシーで行くようになり大変不便で、お金がかかります。街中であれば近くに病院もあればスーパーも歩いていけるかもしれません。また、状況が変わって住宅を売却しなければならなくなった時、郊外の住宅と、街中の住宅どちらが早く売れると思いますか?街中の物件の方が早く買い手がつくのです。郊外の物件は人気が無くて値段を下げても売れないことがあります。値段じゃなく場所なのです。場所が不便なところは売れないのです。それでも郊外の方がいいと思う人は、ずっとそこに住み続ける覚悟が無いと買ってはいけないのです。いつでも換金できる物件は資産価値の目減りが少ないのです。そういう物件を買うことをおすすめします。
[PR]
by ibhome | 2008-12-21 19:23 | 資産形成道場

資産が眠っていませんか

 12月13・14日に新築の戸建賃貸の完成見学会を開催しました。3LDK+ロフトの27坪の2階建て一戸建てです。一棟840万円(税込)の少資金で手軽に賃貸業ができます。2棟セットで建てれば借入のローンを支払っても年間約100万円の手取収入が得られます。土地があればこのような資産活用によって副収入が見込めます。土地を持っていなくても賃貸経営はできます。土地と賃貸物件の両方の資金を銀行から融資してもらうのです。事業計画がしっかりしていれば可能な場合もあります。
お金を貯めるあるいは資産を増やすためには不動産投資が一番効果的だと言われています。しかし、今現在アパートへの投資はどうでしょう。物件が過剰気味で空き室が多くて満足な利回りが期待できないのが現実です。銀行の見方も同じです。そこで、希少価値のある戸建て賃貸事業が熱い注目を集めています。弊社の戸建て賃貸事業で金持ち大家さんの仲間入りをしませんか?現在郡山市富久山町久保田字山王舘地内と久留米6丁目地内に内見できる新築の戸建賃貸物件があります。ぜひ、見学して下さい。また、富田町字向山地内に3LDKの分譲新築戸建賃貸を2棟建築中です。西ノ内地内に1DK4世帯と2LDKメゾネット2世帯の分譲アパート2棟建築予定です。こちらもご期待下さい。
[PR]
by ibhome | 2008-12-15 22:45 | 資産形成道場



展示会などのイベント情報や社長・社員のつぶやきをお送りします。